鼓膜が破れる

うちの子供たちは声がでかい。
興奮してなくても、日常的に声がでかい。
ましてや興奮し始めると、私の声などかき消されてしまう。

最近、兄弟げんかが激しく、特に長男はそのたびに怒鳴り散らす。
最終的に、割って入るが興奮している長男を落ち着かせるのには
相当な大声を出さないと聞こえない。

連日のように大声で仲裁に入っていたら、とうとう声帯がやられ、
声がでなくなってしまった。

小さな頃から鳴き声も人一倍でかかった長男。
抱っこではりついて大声で泣かれ、一瞬なにも聞こえなくなることが
よくあった。
私の鼓膜は大丈夫だろうかと思う。
最近、年のせいもあると思うのだが、耳が遠くなってしまったようにも
感じる。

ところで、私よりも1周り若いママ友がこんなことをいっていた。

大好きなラブラブの旦那様が、夜な夜なキャバクラに接待で出かけていた
ことに腹を立てた彼女は、夜中帰ってきた旦那さんのほっぺを往復びんた
したらしい・・。

すると、旦那は耳を抑えうずくまった。

あまりに痛がるので、翌日耳鼻科に連れていくと、なんと鼓膜が破れていた
というのだ。
幸い真ん中が破れていたため、修復は早かったようだ。

そんな些細なこと(?)で簡単に鼓膜は破れるのだから、私の鼓膜もどうなっ
ているのか調べる必要があるなと思った出来事だ。