中性脂肪と断酒  

中性脂肪を減らす方法のひとつとして、断酒が挙げられます。断酒は行き過ぎという考えの人もいるかもしれませんが、これは常時飲んでいる人を対象にしたものでしょう。付き合い酒しか飲まない人もいることを忘れないで欲しいものです。
付き合い酒しか飲まない人は普段の食生活で気をつけていれば、大丈夫だと思ってよいようですが、食事のバランスには注意が必要です。
野菜は必ず食べて、時々魚も食べるようにします。
大根おろしで秋刀魚を食べることも中和されて、肝臓に良いでしょう。このように、中性脂肪を減らすために、断酒を必要としている人にとっては、おかずや野菜などに関心を向けるようにしたらいかがでしょうか。
きっと、断酒を必要としている人は、頭の中はお酒の楽しみしかないのではないかと思います。
今後も病院と付き合いながら、断酒の会でいかに自分を変えていけるかを考えて、再出発ができるようにしたいものですね。
中性脂肪が多いと、血行の流れも悪くなってくるので一日でも早い改善が必要になると思われます。
そのためには、長期戦を覚悟の上で自分の体と相談しながら、楽しく食生活ができるように努力して欲しいと思います。
明日からの一歩一歩が明るい未来を作っていくことでしょう。
断酒は決して不可能なことではありません。
そのための心の用意ができるかどうかです。その援助を家族がしてくれるなどの協力があるといいですね。
今ほど家庭愛が大切な時はないのではないでしょうか。